青森で注文住宅をお考え中の方へ!工務店とハウスメーカーを比較!

青森で注文住宅をお考え中の方へ!工務店とハウスメーカーを比較!__main.png

青森で注文住宅を建てようか迷っている方はいらっしゃいませんか。
注文住宅を建てるときは業者に依頼すると思いますが、業者は工務店やハウスメーカーというようにいくつかの種類に分けられます。
2つの違いを理解しないまま依頼すると後悔してしまうかもしれません。
今回は、工務店とハウスメーカーについてご紹介します。

1683224_s.jpg

□工務店とハウスメーカーの特徴とは

*工務店とは

地域密着型の業者のことで、設計に自分の要望を反映させやすいという特徴があります。
工務店でも、それぞれお店によって形態や規模は異なります。
基本的にどの工務店でも、設計から施工まで管理してくれます。
規模が大きくなると、建材や設備は豊富になる反面、要望が反映されにくくなってしまうでしょう。

*ハウスメーカーとは

全国展開しており、施工できるエリアが広いという特徴があります。
規模がとても大きいので、依頼主に合わせたプランが用意されており、工事の質や工期が安定するというメリットもあります。
しかし、工務店とは違って、自分の要望を100パーセント聞き入れてくれる可能性は低いでしょう。
知名度が高いため、依頼しやすい部分もありますが、要望をしっかり聞き入れてもらいたい方は、よく確認してから依頼するようにしましょう。

□工務店に依頼するメリットとは

ここまで2つの特徴をご紹介しましたが、結局どちらに依頼した方が良いのでしょうか。
人によって変わってきますが、地域密着の工務店に依頼することをおすすめします。
工務店に依頼するとどのようなメリットがあるのでしょうか。
大きなメリットとして、2つ挙げられます。

1つ目は、安心して依頼できることです。
地域に密着している工務店は、お客様からの評判が悪いと口コミで広がり、経営できなくなってしまうでしょう。
ハウスメーカーよりも評判を大切にしているので、手抜き工事をされるリスクは少ないです。
また、アフターフォローが手厚いお店が多いのも嬉しい特徴ですよね。

2つ目は、自由度が高いことです。
先ほどご紹介したように、自由度が高いので、要望を聞き入れてもらいやすいです。
ハウスメーカーはあらかじめ用意されたプランにしたがって進められるので、自由度は低くなってしまうでしょう。
打合せの段階でしっかりと相談でき、自分の理想に近い住宅を建てたい方にはおすすめです。

691495_s.jpg

□まとめ

今回は、工務店とハウスメーカーの比較についてご紹介しました。
どちらにもメリットがありますが、要望を聞き入れられやすい工務店はとても魅力的ではないでしょうか。
ハウスメーカーに依頼すると決めつけずに、工務店も含めてじっくりと考えましょう。
この記事を参考にして、後悔のない注文住宅を建ててください。

詳しくはホームページをご覧ください!
http://www.soma-arc.jp/

PageTop