注文住宅の便利な間取りについてご紹介!青森にお住いの方必見です!

注文住宅の便利な間取りについてご紹介!青森にお住いの方必見です!_main.jpg

青森にお住いのみなさまは、注文住宅の具体的な間取りをイメージできていますか。
もしかしたら、まだ間取りに関して何も考えていないという方がいるかもしれません。
注文住宅の間取りは工夫次第で非常に便利なものを作り出せます。
今回は、工夫が凝らされた便利な間取りと収納のポイントについてご紹介します。

82247_s.jpg

□便利な間取りの例をご紹介!

注文住宅では、自分の好きなように間取りを決められます。
そのため、各自の知識量によって思いつく間取りに限りがあると思います。
便利な間取りにするためには、たくさんの例を知っておくとよいでしょう。

例えば、リビングであれば壁側にテレビを置くと思います。
その際、壁面収納を使う手もありますが、テレビボードの裏に収納スペースを作るというアイデアもあります。
そうすることで、すっきりとした見た目になり、使い勝手もアップします。
また、収納できる空間を作ることでリビングを綺麗に保てるでしょう。

次に、可動式の玄関収納が挙げられます。
みなさまの中にも玄関にシューズクローゼットを作りたいとお考えの方がいると思います。
しかし、高さを変える機能がついていないシューズクローゼットは少し使いにくいかもしれません。
それを解決するために高さを調整できる機能が付いた収納を作ることをおすすめします。

これら以外に、玄関から直接繋がったパントリーも便利です。
玄関にパントリーを作ることで重いものを運ぶ距離が減るでしょう。

□収納のポイントをご紹介!

収納スペースを作る際は収納スペースの数ではなく、用途に合わせたものを作ることをおすすめします。
なぜなら、収納を作る目的は家をすっきりさせるためでもあるからです。
また、収納の数にこだわると、それら以外の部屋が狭くなってしまうかもしれません。

まず、収納について考える際は、現在の自分の所有物と収納したい場所について考えると良いでしょう。
このようにすることで、収納する量とよく使う場所を明確にイメージできます。
具体的にイメージできれば、それに沿った間取り作りを行えます。
使い勝手の良い家にするためにも明確にイメージすることは重要です。

そのため、間取りを決める際には自分の考えをはっきりさせておくとよいでしょう。

620861_s.jpg

□まとめ

本記事では、便利機能の付いた間取りについてお伝えしました。
これらを知っておくことで、より良いアイデアが思い浮かぶようになるかもしれません。
また、間取りの具体例以外にも収納作りにおけるポイントを押さえておくことは重要です。
みなさまの中に間取りや収納に関してお困りの方がいればぜひ一度ご相談ください。

詳しくはホームページをご覧ください!
http://www.soma-arc.jp/

PageTop