青森在住の方必見!注文住宅で自然素材を使うメリットとは?

青森在住の方必見!注文住宅で自然素材を使うメリットとは?_main.png

青森在住で注文住宅を建ててみたいと思っている方はいらっしゃいませんか。
近年、自然素材を取り入れた住宅が人気を集めています。
天然素材を使用した方が環境にも良いことに加えて、おしゃれな雰囲気もありますよね。
今回は、注文住宅に自然素材を使用するメリットについてご紹介します。

416391_s.jpg

□自然素材とは

自然素材という言葉をよく耳にしますが、実際にどのようなものなのか知っている方は少ないのではないでしょうか。
自然素材は明確には定義されていませんが、一般的に化学物質を含んでいない素材を指します。
具体的に言うと、漆喰や無垢材、コルク材などが挙げられるでしょう。
化学物質を含まないので、環境に優しく、近年注目を集めています。

自然素材が使われている住宅は長く住めば住むほど愛着がわき、素材が生活になじんでくるという特徴があります。
また、化学物質が含まれているとシックハウス症候群になる恐れがあり、肌が弱い方やアレルギーがある方は注意が必要です。
しかし、自然素材を使った住宅ではそのようなリスクを軽減でき、安心して生活できるでしょう。
自然素材のイメージは人によって変わるので、打ち合わせの時点で業者としっかり話し、イメージを共有しておきましょう。

□メリットとは

主なメリットとして、3つ挙げられます。

1つ目は、有害物質がほとんど出ないことです。
先ほどご紹介したように、化学物質を含んだ素材を多く使用するとシックハウス症候群になる恐れがあります。
一方で自然素材は環境に良いだけでなく、人体に優しいので、シックハウス症候群が不安な方にはぴったりでしょう。
他の素材と比べると、大幅にリスクを軽減できるでしょう。

2つ目は、最終的に自然に還せることです。
自然由来の素材であるため、廃棄したとしても自然を害することはありません。
化学物質を含んでいる場合は、廃棄の時に自然に大きな負荷をかけてしまいます。
環境保全が唱えられている今、自然素材を使用することは環境を保護することに繋がるのではないでしょうか。

3つ目は、肌触りや見た目が優しいことです。
自然素材には、他の素材にはない温かみや肌触りがあります。
自然由来であるため、1つ1つの素材に個性があり、長年使っていくと愛着が湧いてくると思います。
温かみがあって、愛着のある住宅に住みたい方にはぴったりでしょう。

337009_s.jpg

□まとめ

今回は、注文住宅に自然素材を使用するメリットについてご紹介しました。
これまで自然素材をあまり知らなかった方も、この記事を読んで良さが分かったのではないでしょうか。
環境保全に繋がるだけでなく、人体に優しいことや自然由来の温かさがあるのは魅力的ですよね。
自然素材を使って、理想のマイホームを建てましょう。

詳しくはホームページをご覧ください!
http://www.soma-arc.jp/

PageTop