青森県弘前市で注文住宅を考えている方へ!平屋の価格はどれぐらい?

青森で注文住宅を考えている方へ!平屋の価格はどれぐらい?_main.jpg

「注文住宅で平屋を建てたい!でもどれぐらいの価格なのだろう?」
「予算を考えるために、価格相場を知りたい!」
このように、注文住宅で平屋を建てた時の価格について知りたい人が多くいらっしゃると思います。
また、一生に一度かもしれない高価な買い物なので、なるべく価格を抑えて家を建てたいと考える人もいるでしょう。
しかし、平屋住宅の価格はなかなか想像しにくいですよね。
そこで今回は、青森の注文住宅業者が注文住宅の平屋の価格について解説します。

0e1c4e7740224e0c3fe6c84c5dd05e88_s.jpg

□注文住宅の平屋の相場価格

相場価格を知っておくと、間取りや計画を決める時に便利です。
平屋の価格相場は、土地の面積や依頼する建設会社、設備や間取りによって変化しますが、2~3LDKの平屋で一千万円から二千万円です。
注意点としては、ここでの価格はあくまで目安なので、実際に住宅会社に相場を訊いてみるといいでしょう。


□平屋住宅と二階建て住宅の価格比較

平屋住宅と二階建て住宅ではどれぐらい価格が変わるのでしょうか。
結論から言いますと、一般的に平屋住宅の方が少し高くなります。
なぜなら平屋住宅では使用する資材を少なくできますが、その代わりに二階建て住宅よりも広い土地やその土地を覆う大きな屋根が必要だからです。
しかし、平屋住宅だと二階に上がる階段が存在しないためその分節約できます。
一般的に高いと言われる平屋住宅でも、計画次第では二階建て住宅よりも価格を抑えられます。


□価格を抑えるポイント

*設計をシンプルなものにする

複雑な形ではなく、シンプルな形に設計しましょう。
なぜなら複雑な形にすると、材料費や人件費が多くかかるからです。
シンプルな形として、正方形型、L字型や凸型がおすすめです。

*材料や設備機器の価格を抑える

材料費や設備機器の価格はどうしても高くなります。
材料がなるべく少なく済むように間取りを決めましょう。
また設備機器の費用は数百万円ほどなので、この費用を抑えると価格がかなり安く済みます。
なるべく質が良く価格が安めの設備機器を探しましょう。

*土地の広さを抑える

広い敷地が必要になることが多いので、その分価格も高くなります。
なるべく敷地が狭く済むように間取りを決めましょう。

*平屋住宅の建築経験が多い会社に依頼する

住宅会社によっては平屋住宅をあまり建てたことがないところがあります。
なるべく平屋住宅の建築経験が多い会社に依頼すると価格が抑えられることが多いです。

2db6173b2917e2da3ebfc79e66484826_s.jpg

□まとめ

今回は、青森の注文住宅業者が平屋の価格について解説しました。
今回の記事を参考にして、平屋住宅の価格を見積もってみてはいかがでしょうか。
青森在住の方で、注文住宅についてご不明な点やお悩みがありましたら、ぜひ一度当社までお気軽にご相談ください。
注文住宅に詳しいスタッフがお客様のサポートを致します。

詳しくはホームページをご覧ください!
http://www.soma-arc.jp/

PageTop