青森県弘前市で注文住宅を考えている方へ!購入の流れを詳しく解説します!

青森で注文住宅を考えている方へ!購入の流れを詳しく解説します!_main.jpg

「注文住宅を考えているけど購入の流れがいまいちわからない。」
「大きな買い物だから、しっかりと流れを把握したい!」
このように、注文住宅を購入する時の流れについて知りたい人が多くいらっしゃると思います。
一生に一度かもしれない家の買い物で失敗しないためにも購入の流れをしっかり知っておきたいですよね。
そこで今回は、青森の注文住宅業者が注文住宅を購入する時の一連の流れを解説します。

1a338567e481b6f709c8e588ae292c39_s.jpg

□注文住宅の購入の流れ

*どんな家を建てるのか想像する

まずは、家のイメージと住みたいエリアを考えましょう。
家族の生活スタイルに合った家を建てるためには、周りの環境や立地条件が重要です。
例えば、通勤通学を重視するなら公共交通機関が充実した駅の周りがいいですよね。
家のイメージを固めると、購入の流れがスムーズに行えるため、じっくり考えましょう。

*資金計画をしっかり行う

資金計画は購入の流れの中でも重要です。
自分の貯蓄が今どれぐらいあるのかを把握し、資金としていくらまで出せるのかを確認します。
そして、住みたい地域の相場から土地代と建物代の予算を見積もります。

*土地を見つける

資金計画がしっかりと固まったら、土地を探します。
土地探しについては、地域の不動産会社に予算やイメージを伝えて探してもらうことが普通です。

*施工会社を決める

土地が見つかったら、実際に家を建ててもらう施工会社を探します。
施工会社として、ハウスメーカー、工務店、設計事務所があります。
自分の建てたい家のイメージを具体的に施工会社に伝えると、自分の理想の家に近づきます。

*敷地と地盤の調査

本当に家を建てられるのかを確認するために、敷地と地盤を調査する必要があります。
これらの調査は施工会社に依頼すると行ってくれます。

*土地の購入

土地購入の契約では、不動産会社から土地の説明を受けます。
問題がなければ、指示に従って土地売買契約を行います。

*工事請負契約を結ぶ

家の計画が確定したら、工事を始めるために契約を結びます。
契約時には、工事請負契約書、工事請負契約約款、見積書、設計図書の4つの書類が渡されます。
これらの書類は多くのことが書かれているため、難しいところは工事が始まる前に確認しましょう。

*住宅ローンを考える

注文住宅を建てる時、住宅ローンを組む人が多いのではないでしょうか。
住宅ローンを組む時は金利と毎月の支払額に気をつけましょう。

*施工と引渡し

請負契約が結ばれると工事が始まります。
工事が終わると引渡しが行われます。

2bfc86a3d53ebed64f7203f97df60949_s.jpg

□まとめ

今回は、青森の注文住宅業者が注文住宅の購入の流れについて解説しました。
今回の記事を参考にして、注文住宅の購入を進めてみてはいかがでしょうか。
青森在住の方で、注文住宅についてご不明な点やお悩みがありましたら、ぜひ一度当社までお気軽にご相談ください。
注文住宅に詳しいスタッフがお客様のサポートを致します。

詳しくはホームページをご覧ください!
http://www.soma-arc.jp/

PageTop