最近話題のデザイン住宅とは?メリットとデメリットを徹底解説!

最近話題のデザイン住宅とは?メリット・デメリットを徹底解説!_main.jpg

「新しく家を建てるならおしゃれな家にしたいな。」
「デザイン住宅のメリット、デメリットについて詳しく知りたい!」
このように、デザイン住宅について知りたい方は多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、デザイン住宅のメリットとデメリットを解説します。

最近話題のデザイン住宅とは?メリット・デメリットを徹底解説!_①.jpg

□そもそもデザイン住宅とは

近年、デザイン住宅という言葉をよく聞きますよね。
しかし、そもそもデザイン住宅とはなんなのでしょうか。
そこで、基本的な知識からみていきましょう。

*デザイン住宅とは

実は、デザイン住宅にははっきりとした定義はないようです。
しかし、デザイン住宅とは一般的に都心部の、変形地や狭小地に、専門家に設計を依頼して作る住宅を指すことが多いです。
それらの住宅は普通の住宅と比べ設計が難しいです。
そのため、一般の建築士よりも匠と呼ばれるような建築士が設計することが多いです。

*デザイン住宅の特徴

デザイン住宅の特徴は、専門家としっかりと打ち合わせをしながら設計を進めるところでしょう。
希望の間取りやレイアウトにできるため、理想の家を建てられるでしょう。


□デザイン住宅のメリット

*ライフスタイルに合わせた家づくり

ハウスメーカーの企画住宅ではすでに決まったデザインの住宅にライフスタイルを反映させていきます。
デザイン住宅では初めからライフスタイルに合わせた家づくりを行えます。
そのため、家族の趣味や仕事をしやすい環境にできるでしょう。

*家の雰囲気を決められる

メリットは内装を自分好みにできることでしょう。
外装はもちろんですが、内装も好みの壁紙やフローリングを選べます。
さらには、ドアのデザインといった小物も家を作る段階で好みのものを選べます。


□デザイン住宅のデメリット

*費用が高い

従来の注文住宅と比べ、専門家にデザインや設計を依頼します。
またこだわりのデザインにするためにはオーダーメイド製品も必要になるかもしれません。
そのため、建築費用が高くなることもあります。

*建てるまでに時間がかかる

デザイン住宅では、専門家との打ち合わせや手続きを何度も行う必要があります。
そのため、従来の住宅と比べ建てるまでに時間がかかることがあります。

最近話題のデザイン住宅とは?メリット・デメリットを徹底解説!_②.jpg

□まとめ

今回は、デザイン住宅のメリットとデメリットについて紹介しました。
デザイン住宅にはメリットや短デメリットがあることをご理解いただけたでしょうか。
当社では、住宅についてのご相談を随時受け付けております。
住宅の専門家が、お客様を全面的にサポートいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。
詳しくはホームページをご覧ください!
http://www.soma-arc.jp/

PageTop