注文住宅の住宅ローンの審査期間はどのくらい?青森の業者が解説!

「投稿可」注文住宅の住宅ローンの審査期間はどのくらい?青森の業者が解説!_main.jpg

注文住宅のローンでお悩みの方はいらっしゃいませんか?
「住宅ローンの審査期間ってどのくらい?」
「憧れの一軒家を建てたい。」
「注文住宅を建てたいけれど、ローンの組み方がわからない。」
このように思ったことがある方もいらっしゃるかもしれません。
近年、地震や豪雨などの自然災害が頻発しており、建物に耐久性が求められている中、住居を建て直したり、リフォームしたりする人が増えています。
しかし、いざ注文住宅を建てると言っても、住宅ローンの審査期間がどのくらいなのかわからない方も多いのではないのでしょうか?
そこで今回は、青森の方に向けて、注文住宅の住宅ローンの審査期間についてご紹介します。

注文住宅の住宅ローンの審査期間はどのくらい?青森の業者が解説!_①.jpg

□住宅ローンの審査の流れ

住宅ローンの審査には仮審査と本審査があります。
仮審査で収入や社会的地位などの借主の返済能力を審査した後、本審査で購入物件や保証会社など契約の流れを審査します。
最後に住宅ローンを契約して、物件の引き渡し日に融資を受け取るという流れです。
仮審査や本審査の基準を満たしていない場合以外にも、審査全体を通して虚偽の申告がある場合や、書類の信頼性が低い場合は審査に落ちることがあります。
そのため、前もって審査内容や、審査に失敗しない方法を確認することをおすすめします。


□住宅ローンの審査期間

住宅ローンの審査期間は金融会社によって異なりますが、一般的に、仮審査には3日〜1週間ほどかかります。
本審査には1〜3週間ほど、最後の住宅ローンの契約から融資の受け取りには3週間〜2ヶ月ほどかかります。
全体としては、1〜4ヶ月ほどかかるということを覚えておきましょう。
住宅ローンサービスの中には、無料で複数の住宅ローンの見積もりを一括で申し込めるサイトもあるため、住宅ローンの審査内容を確認する際には様々なサービスを利用することをおすすめします。

注文住宅の住宅ローンの審査期間はどのくらい?青森の業者が解説!_②.jpg

□まとめ

今回は、注文住宅の住宅ローンの審査期間についてご紹介しました。
住宅ローンの審査には仮審査、本審査、契約と融資受け取りの流れがあり、全ての審査期間は1〜4ヶ月ほどになります。
「注文住宅についてもっと知りたい。」
「新築の住居を建てたい。」
と思っている方は、注文住宅について考える良い機会かもしれません。
これを機に、一度住宅の新築・改築を検討してみてはいかがでしょうか?
当社はみなさまの理想の住空間を実現するため、新築から増築・改築に至るまで幅広い建築を行っています。
住宅建設についてわからないことがあれば、お気軽にご相談ください!

詳しくはホームページをご覧ください!
http://www.soma-arc.jp/

PageTop